曲目紹介

ブルックナー テ・デウム ハ長調


 アントン・ブルックナー(1824~1896年)は、オーストリアの作曲家、国際的なオルガニスト、そして敬虔なカトリック信者である。
 10曲の交響曲作曲家として日本で人気が高いが、教会用作品約50曲は、彼の作品の基盤となっている。彼の音楽の特徴は、壮大なオルガン的響き、慰めに満ちたアダージオ、金管楽器のファンファーレ、フレーズの長い旋律、多彩な転調、繰り返し(模続進行)の多用等、いくつも挙げられる。従来の作曲家に見られない独自の作風を示している。
 彼の音楽の素晴らしさが本当に理解されるのは、20世紀後半からであり、「今の時代はブルックナー音楽の崇高さ、深い慰め、を求めている」とも言える。
 「テ・デウム」は1881年に第1稿が作られ、1884年に完成した。力強く荘厳な響きを持つ曲で、後期ロマン派の作曲家が書いた宗教曲の最高峰と言われている。オーケストラ付き初演は、1886年1月。彼が生存した初演後の10間に29回も演奏された人気作品であった。交響曲第7番の第2楽章(敬愛するワーグナーの訃報に接し、哀悼の思いで作曲された)には、「テ・デウム」のフィナーレの主題が転用されている。
 初めて世の中で認められた作品は、交響曲第7番と「テ・デウム」であり、彼が60才になった頃であった。
 「テ・デウム」は「天主よ、われら御身をたたえ」と訳され、神に感謝の心を捧げる賛歌である。もともとはローマ・カトリック教会の聖務日課で日曜・祝日の朝課の最後に歌われる。5曲から構成され、連続して演奏される。

第1曲 Te Deum(テ・デウム)(天主よ、われら御身をたたえ)
合唱と金管楽器が主題を力強く荘厳に歌い始める。
第2曲 Te ergo(テ・エルゴ)(御身に願いまつる)
テナー独唱で始まり他の独唱者が続く。合唱は登場しない。
ヴァイオリンのソロが、色彩を加える。短い曲であるが慰めに満ちている。
第3曲 Aeterna fac (エテルナ・ファク)(とこしえに得し給え)
合唱が主題を力強く荘厳に歌う。第1曲とテーマ、リズムの点でも密接な関連が有る。
伴奏の下降音型が繰返され、合唱はユニゾンが多用されている。後半、合唱が無伴奏で
コラールを歌う。
第4曲 Salvum fac(サルヴム・ファク) (御身の民を救い給え)
テナー独唱で歌い始め、女声合唱、他の独唱者が続く。第2曲と関連を持つ。中間部、
無伴奏で合唱が祈りの心を静かに歌う。後半、再びアレグロとなるが、弱音の祈りが
中心となる。
第5曲 In te, Domine, speravi(インテ・ドミネ・スペラヴィ)(主よ御身より頼みたてまつる)
4人の独唱者の重唱で始まり、合唱が加わる。後半は合唱による二重フーガが展開される。
フーガが終わると弱音でベースが歌い始め、やがて4人の独唱者が主題を歌い始め、
合唱に主題が受け継がれる。
最後は2拍子となり、オーケストラ、合唱が第1曲のテーマを回想し、力強く全曲が
結ばれる。

TPC


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