曲目紹介

ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61


ベートーヴェン(1770-1827)がヴァイオリン協奏 曲の王とまで称されるこの傑作を書いたのは1806年 である。彼はこの時期に交響曲第4番やピアノ協奏 曲第4番なども書いているが、これらの作品が共に これまでにない優美さ、精神的な落ち着き、崇高さ を兼ね備えているのは偶然ではなかろう。この頃に は、彼は聴覚を殆ど失うという悲劇を何とか受容す るに至り、比較的平穏で充実した日々を過ごしてい たものとみられる。 初演は同年12月23日、ウィーンのアン・デア・ウ ィーン劇場においてであった。独奏は、ベートーヴ ェンの友人であり同劇場を率いる名ヴァイオリニス トでもあったフランツ・クレメント(1780-1842)が 担当した。曲の完成がぎりぎり初演に間に合うよう な状態であったため、彼はスコアを確認する時間な どなく本番を初見で行うはめになり、しかもその演 奏会のプログラム前半後半で1楽章と2・3楽章とを 分割し、間に自作のヴァイオリン曲を挟んだ形で演 奏することになったようである。これでは到底その 素晴らしさが聴衆に理解されるはずもなく、その後 しばらくこの名作は殆ど演奏される機会がなくなっ てしまった。 ベートーヴェンの死後だいぶ経った1844年にメン デルスゾーン(1809-47)の指揮のもと神童ヨーゼフ・ ヨアヒム(1831-1907)が演奏し大成功を収めたことが、 この曲がその価値に見合った地位を確立していくき っかけとなった。

第1楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポでは、まず管弦楽が3分もかけて主要なテーマを全て示して 盛り上がった後、突如訪れる静けさの中、独奏ヴァ イオリンが印象的な上昇オクターヴ音型で登場する。 第1・第2主題とも、ヴァイオリンが歌うに適した美 しく詩的なものであるが、管弦楽に委ねられた際に は様々な装飾で無限性を紡ぎだす側面ももつ。楽章 の交響曲的広がりに寄与するいくつかの副次的動機 の中で最も重要なのが、初めのティンパニによる4 音連打であり、この律動が全体を通して大変重要な 役割を担っている。25分にも及ぶ壮大な楽章である。

第2楽章ラルゲットでは最初に弱音器を装着した 弦セクションによる10小節にわたる主題呈示があり、 以降独奏ヴァイオリンの優美な装飾や楽器の彩りを 変えて主題を3回繰り返す。ここで独奏ヴァイオリ ンが雄弁に語りかけ崇高さの極みにある第2主題へ と至る。両主題形を変えて再現したのち予期せぬフ ォルティッシモにて楽章を閉じる。嵐のようなフィ ナーレになるのかと予想させるがそうはならない。

第3楽章ロンド:アレグロは極めて明るい軽快なソ ナタ・ロンド形式の楽章である。呈示・再現部での ホルン重奏による助奏が牧歌的な性格を与えており、 中間部は美しいト短調の旋律を独奏ヴァイオリンと ファゴットのデュエットで奏するのが印象的である。 カデンツァ後、変イ調で主題が奏されるが、オーボ エを迎え入れる形でニ長調へと回帰し大団円となる。

H.M.


© 東芝フィルハーモニー管弦楽団 2007